linux mintでプリント複合機をつかってみた!
linux mint canon でTS6330をUSBで繋いでいます。
プリンタとしては、linux mintの既定のcanonのプリンタドライバの中でTS6330があったので、(linuxでプリンタドライバをインストールするときは、既定にあるのは、すごくラッキー)
「Canon_TS6330_series」 と「Canon_TS6330_series_USB」の2つのドライバがパソコンに接続さているプリンタの選択画面に素直にでてきたので、USBで接続してますが、ルータを通しての無線接続も可能なのではとおもっています。実際、「Canon_TS6330_series」のプリンタを選択しても、
「Canon_TS6330_series_USB」のプリンタを選択しても、どちらでも、テストプリントできました。
スキャナーの機能は、大抵別物で、TS6330でプリントが出来るからといって、スキャンも成功するとは限りません。ネットで検索して、linux では「sane」というアプリをインストールすれば良いそうだ。
インストールはターミナルからのコマンド入力になりますが、なんとかうまく行ったようです。その後、mintのスタートボタン左クリックでそのまま出てくる、アプリの選択画面>グラフィックス>ドキュメントスキャナーというのがあったので、そこをクリックしたら、あっけなくスキャンしてくれました。画像は、デフォルトでは.pdf ですが、.jpegも簡単に選択できます。
まあ、「sane」をインストールしたから「ドキュメントスキャナー」がメニュにでてきたのか、mintの場合は最初から「ドキュメントスキャナー」がメニュにあるのかは判らなかったですが、おもったよりも簡単にプリンタとスキャナーは使用可能となりました。ラッキー!
コメント
コメントを投稿