ホームページ作成奮闘記4
いよいよ、ホームページを作成する段となりました。
前述のとおり、ドメインは「お名前.com」で取得して、レンタルサーバーも 「お名前com」の中に借りて、用意は万端です。
「お名前.com」に限らず、レンタルサーバーを借りると、大抵、wordpressというソフトが無料で、サーバーにインストールできるようになっています。この、wordpressは、CMSというソフトに類するもので、素人がホームページを作成するとき、MicrosoftWordの操作ができれば、そのまま、ホームページが作成できるという便利なもので、以前は、html、css、js、などの知識がないと、ホームページを作成することは無理でしたが、CMSを使うと簡単に出来てしまうのです。htmlのタグなど、コードと呼ばれるものを記述することが、不要なので、「ノーコード」などと呼ばれることもあります。
wordpressもCMS(ノーコード)の1種ですが、世の中には、数多くのCMSがあります。ウェブ上で、CMSとかノーコードで検索すれば、色々出てきます。有名どころでは、/STUDIO、Wix、ペライチなどなど、
中でも、wordpressは世界中のウェブサイトの40%がそれで作成されていると言われているほど、メジャーなCMSです。また、レンタルサーバーを借りると、大抵、前述のとおり、無償で使うことができます。これは使わない手はありません。
因みに、他の、ほとんどのCMSは、月いくらの利用料を払って、使用できるようになります。ホームページ作成時だけでなく、公開後も、そのホームページを使っている間は、同じく、利用料が発生します。/STUDIO、Wix、ペライチなどなどは、月いくらの使用料で、使うことになります。
wordpressは、世界一メジャーなCMSだし、サーバーを借りるときに無償でついてくるわけですから、月いくらの使用料がかかりません。これは、まず、wordpressで作ってみようと、いうことになるんですが、これが大変なワナでした。
つづく
コメント
コメントを投稿