東北新幹線にやられました
3月4日から昨日まで、用事があって東京に行ってました。
あれです、例の東北新幹線の連結が勝手に外れた事故に巻き込まれました。
事故があったのが、昨日の午前11時30分ごろ、私は、12時20分東京発の、はやぶさ23号で帰還する予定でした。ところが、東京駅の新幹線改札前に行って、状況が一転しました。事故があったらしく、入場制限が掛かっていました。復旧も予定が不明と説明をうけました。しばらく、改札前で待ってましたが、その内、乗車予定のはやぶさ23号が電光板から消えていることに気づきました。むむ、嫌な予感と、駅員さんに確認したところ、23号は上野~盛岡間が部分運休になったそうです。
運休になると、後発の新幹線の指定券に変更をかけるか、後発の自由席を利用するしかないと言われたものの、青森まで行く新幹線はすべて自由席のない新幹線なんで、まずは、払い戻しの窓口で、どのようにすればいいか、相談してくださいとのことでした。運賃は、「東日本平日ビューンパス」というやつで、JR東日本の管内は1日何回でも使える券だったので、改札を出て、窓口の方にお聞きすると、復旧して、どうゆう運行プランになるか決定しないと、後発の指定券の変更は無理だということでした。そして、もう一言、
「まだ確定ではないが、大宮始発で復旧する可能がある。」ということでした。とりあえず大宮までいって、みどりの窓口で指定券の変更をトライしてみることにしました。これがラッキーでした。
大宮で、みどりの窓口に向かうため、改札の外に出たのですが、その時、臨時の各駅停車、新青森行が、自由席でもうすぐ運行するというアナウンスがありました。急いでホームに行ったところ、大宮始発だったこともあるんでしょう、そんなに急がなくても、すんなり、席を確保できました。復旧後第一号の新幹線に乗ることができました。ラッキー!
臨時の新幹線なので、状況確認のたびに駅のホームに停車を繰り返しましたので、家に着いたのは夜9時を過ぎていましたが、なんとか、むつ市に帰ってくることができました。
大宮始発で、運行を再開する可能性があるという、あの一言がなかったら、昨日のうちに帰ってこれなかったかもしれません。時間はかかりましたが、ほんとにラッキーでした。
コメント
コメントを投稿